最近、みんな病んでるっぽいね!

ネットサーフィンってネットという名の波を上手く乗りこなしてる感じが凄い強いので、個人的にはネット徘徊の方が的を射ている気がしている栗です。




前の更新から幾星霜、急遽更新した理由はタイトル通り。みんな程々に病んでるっぽいからです笑

高専祭が終わってからTwitter見てる頻度が多くなって、必然的にみんなのツイートをよく見るようになったんですが、心做しかTLに元気がないなぁと。Twitter徘徊にストレスは感じないタイプなので「あぁ、みんなこんなこと思ってるんや」みたいな感じで眺めてる僕なんですけど、今回はTLが悲しいぐらいに病んでいたので凄く影響を受けてます。

ここからは心して読んでください。
本当に心してください。
なんなら読まなくていいです。







まずはじめに。
僕は人のことを批難するのがあまり好きじゃないです。
これには理由があって、批難されるのってすごく辛くないですか。それを自覚していてもしていなくても、言われただけで凹みますよね......。
そりゃ、自分の為に......とか、直せばいい、とか言われたらそうですけど、それは辛いからこそ捉え方を変えてるってことですよね。世の中の全てのネガティブはポジティブに言い換えることができるんです。便利なんです。

ってなわけで、僕は自分が辛いと感じるなら人もそう感じる(かもしれない)ということを意識するようにしています。
そのお陰で、必要なことも全然口に出せなかったりしますけどね。

それで、何故そんな話をしているのか。ですけど
まぁ気まぐれです。どちらかと言うと自分への再確認みたいなやつです。







今回の本題はこんな事ではなくて、ただの人生相談です笑


僕は社会人になって漸く半年が過ぎたぐらいです。
あとから見直して、イタイって思うかもしれないし、賢い人から馬鹿にされる案件かもしれないんですけど、結構難しい話です。


人とのリアルの会話ってSNSと違いますよね。
これは至極普通の事だとは思うんですけど、やっぱり僕にはTwitterが合ってるのかなぁと思う程度には日常会話が厳しいです。(盛ってます)

当たり前ですけど、相手の気持ちとか思考って分からないじゃないですか。だから、まず喋りだしに苦労するんです。この人はこの話題を振っても大丈夫かな?とか、この話をするほどテンション高くなさそうだなとか。目に見えないものを一生懸命探す自分がいます。ホントこれしんどくないですか?
でも、人といる時に黙ったままってのは個人的にはアリですけど、結構居た堪れない空気になったりする時あるじゃないですか。それが嫌なので僕は喋りかけるんです。必死に。


そして、会話をするんですけど、
ここで毎度毎度ある問題が発生します。

【僕の伝えたいことが伝わりません。
【相手の伝えたいことが偶に分かりません。

このふたつの問題点が大きな壁です。


相手の伝えたいことが分からないのは、僕の理解力が低いからなので、本を読むべきなのでしょう。
自分の伝えたいことが伝わらないのは、僕の伝える力が足りないせいなので、国語力を鍛えないといけないのでしょう。

だから、言葉で伝えられた以上のことを僕が理解していると思わないでください。そもそも同じ言葉でも人によって感じ方は異なるのに、どうして自分と同じ考えかたをしていると思うのですか。
そりゃ僕も自分の思考を押し付けてるなって感じることはありますけどね。それでも自分の考えが人と違っていることぐらいは分かりますし、無理強いしたこともない...ことも無いですけど、あまりしないとは思います。


何が言いたいのか。
僕はその文章で、そこまでは理解できないんです、それは理解できない僕が悪いんですか?
僕が理解できていないことに、そもそも理解に苦しむのかもしれないですけど、だって、人間IQが20違うと会話が成り立たないらしいんですよ?IQ高い人が少し譲歩してくれてもいいじゃないですか。

自分の事棚上げして言いますけど、ホント怖いんですよ。何考えてっか分からないんで、理解出来てないことがダメみたいな反応やめてくれませんか。
病みたくなる。

全部僕の被害妄想ですけどね!


あ~あ、またとんでもないこと書いたなぁ......
とりあえず、コミュ障には会話は難しいかったってのが結論です。
意外と何も考えず書いてたので悪文だと思います。
ここまで愚痴を読んでくれてありがとうございました。
何も得ることのない(もしくは失うことの方が多い?)ブログではありますが、密かに続けておりますのでまた読んでくれましたら、多分栗は気が付かないでしょうけど、嬉しいです。


ホント病んでるみたいな文章書けて辛いね
僕みたいなやつでもこうやって生きてるんだし、みんな元気に生きていこーぜ!


ではでは、しーゆー。